QLOOKアクセス解析
■[-アルストロメリア-] ※詳細は【[STEALTH] Official】へ。


STEALTH「Affection of Alstromeria」ダイジェスト 大切なのは、動き出すこと。

■[C4]新着情報! 震えて待て!! ※詳細は【[C4] Official】へ。
C4 / -barrett Caliber 4- Web CM

2012年12月13日

個人的な、意見。


あるアーティストのファンとしての視点で、思うこと。

最近特に強く考えているのは『応援するつもり』の行動や言葉が
相手やその周辺に対して与える影響について。
ネットがあるせいで、却って希薄になってしまうのかもしれない。

オープンプレイスであるブログやFB、Twitterと鍵付のWebスペース
そして、応援対象本人にだけ伝えることのできるメールや手紙。

気持ちや思いを伝える手段は数多いけれども
本当に適切な使い方を、どれだけのひとが意識して居るのだろう。

これは私だけの考えであることは、強調しておく。

個人のブログだからとは言え、画面の向こう側を軽んじたくはない。
問題点や改善案、其れは相手を思ってのことであっても
相手以外が目にする場所であっては、誹謗中傷に等しいものになり得る。
当然アーティスト本人からしても、気分が良いものではないし
他のファンに対しても、その言葉は凶器になる。
新しく興味を持ってくれた人の気持ちを削ぐ可能性もある。

活動方針や方向性に疑問があっても、選択するのはアーティスト本人。
ファンが代わってリスクを負える訳ではない。
大事に思うが故に、相手を自分と同一視してはいけない。
ファンは、ファンでしかないのだから。

批判や問題点を提示することが問題なのではなく
周囲の気持ちを考えながら、ツールを選択すべきだと思っている。
posted by 遠夜。 at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

